こんにちは!

ABY.GYM ボディデザイナー

黒澤です。

今日は、オートミールについてお話ししていきたいと思います!

皆さんは、オートミールは食べたことありますでしょうか??

オートミールには、タンパク質、脂質、炭水化物が豊富に含まれております!

なぜオートミールを勧めるのか?

詳しく解説していきます!

オートミールとは?

オートミールとは、「燕麦(エンバク)」や「オーツ麦」と呼ばれる穀物を食べやすく加工した食品のこと。

燕麦の英語名「oat(オート)」と、食事を意味する「meal(ミール)」から名付けられました。

グラノーラやコーンフレークなどと同様に、穀類を原料にした加工食品「シリアル」の仲間です。

オートミールの栄養と効果についてお話します!

低GI・糖質ひかえめでダイエットに最適

GI値(グリセミック指数)は、食後の血糖値の上昇スピードを示す指標です。

同じ糖質量でもGI値が低い食品は血糖値が上がりにくく、インスリンが過剰に分泌されて体内に脂肪が蓄積されるのを防いでくれます。

オートミールは米やパンに比べてGI値が低く、糖質量も少ないので、ダイエットにはぴったりの食品です。

食物繊維たっぷりで便秘改善効果あり

オートミールは、米やパンより食物繊維の量が多め。

水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の2種類をバランスよく含む食品です。

おなかの調子を整えて便秘の予防・改善に役立つだけでなく、血糖値やコレステロールの上昇を抑えて糖尿病や動脈硬化のリスクを低減させる効果もあります。

鉄分・カルシウムなどのミネラルが豊富

オートミールは、燕麦を粒ごと加工して作られる全粒穀物です。

小麦や白米のように胚芽や種皮(ふすま・ぬか)が取り除かれていないので、これらの部分に含まれるミネラル類をまるごと体に取り込むことができます。

白米の6倍、食パンの4倍もの量を含む鉄分は、貧血やうつ病などの予防に効果的。

骨や歯のもととなるカルシウムの含有量も比較的多めです。

まとめ

栄養価の高いオートミールも、「これだけ食べていれば大丈夫」というわけではありません。

オートミールに不足している主要栄養素は、タンパク質です。

オートミールのタンパク質はアミノ酸のバランスが良く、質が高いことで知られていますが、量は一食あたり4.1gと決して多くはありません。

合わせやすい食材は、牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品や卵、ベーコン・ハムなど。

朝食時は特にタンパク質が不足しがちなので、組み合わせる食材をより意識するようにしましょう。

私のおすすめは、オートミールにアーモンドミルクとプロテインを混ぜて食べるだけでも美味しく食べれます!

是非、お試しを!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒120-0005
東京都足立区綾瀬1-32-5新生ビル302

千代田線綾瀬駅西口から徒歩1分
千代田線綾瀬駅西口を左手に出て最初の交差点の左前
センチュリー21様 乃が美 はなれ綾瀬販売店様のビルの3F

ボディメイク専門の個室型マンツーマン パーソナルトレーニングジム 
美ボディジム ABY.GYM

黒澤 貴寛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です