こんにちは!

ABY.GYM ボディデザイナー

黒澤です。

今日は、食べる量が少なくても、誰でもできる満腹感を得る方法をお教えします。

それは、「ゆっくり時間を掛けて食べること」

私たちが満腹感を感じるしくみには「レプチン」というホルモンが関係しています。

レプチンは、食べてから20~30分すると分泌されはじめます。

血液中にレプチンが流れて血中のレプチン濃度が上がり、脳に「もうたくさん食べたのでお腹がいっぱいです」という満腹シグナルを出して食欲を低下させます。

5分や10分で食事を平らげてしまっては、レプチンによる満腹シグナルが間に合わず、空腹感が収まらないのでついつい余分に食べてしまう。

早食いは食べ過ぎのもと。食事はできるだけ20分以上かけて食べましょう。

そうすれば、余分にカロリーを摂取することもなく、急激な血糖値の上昇も抑制できます。

また、レプチンは脂肪組織にも作用し、エネルギー代謝の増大を促します。カロリーをエネルギーとして燃やしましょうという指示です。

早食いをするのではなく、ゆっくり味わいながら食べるようにと言われるのはこのためです。

食べるスピード遅くすることを心がけましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒120-0005
東京都足立区綾瀬1-32-5新生ビル302

千代田線綾瀬駅西口から徒歩1分
千代田線綾瀬駅西口を左手に出て最初の交差点の左前
センチュリー21様 乃が美 はなれ綾瀬販売店様のビルの3F

ボディメイク専門の個室型マンツーマン パーソナルトレーニングジム 
美ボディジム ABY.GYM

黒澤 貴寛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です