こんにちは!

ボディデザイナーの黒澤です。

最近、サウナにめちゃくちゃハマってます(笑)

サウナに入ると頭の中がスカーっとする感じが堪らないです!

でもサウナをやったことがない人からすると

『ただ暑いだけじゃん』って思うかもしれません。

僕もちなみに思ってました‥笑

サウナとは?効果についてお話していきます。

サウナとは?

サウナ室をサウナストーブで80~100℃の高温状態に保ち、その周りを囲っている木製の椅子に座って汗を流す場所。

その後サウナで熱々になった体を水風呂で一気に冷まして休憩。これを「温冷交代浴」と言います。

水風呂を入り終わったら、外気浴で休憩。

『サウナ→水風呂→休憩』の順番を3セット行うことでサウナの効果を得られやすいです。

サウナの入り方.

①サウナに入る前に水分補給をする。

サウナではたくさん汗をかきますから、脱水症状を引き起こさないためにも、水分補給をしておきましょう。

②頭と身体を洗う。

まずは体と頭を洗いましょう。ほかの利用者へのエチケットとして大切です、皮膚が汚れている状態では汗をかきづらくなります。

③サウナに入る

5~10分を目安に、無理のない範囲で入りましょう。サウナは座る位置が高いほど体感温度も上がるため、自分の座る位置が熱いと感じたら、なるべく下段に移動します。

④水風呂に入る

サウナを出たら、かいた汗をかけ湯で流してから水風呂に入ります。目安は2分程度です。

⑤休憩外気浴

水風呂から出たら、体を拭いて休憩スペースへ。リラックスできる姿勢で、しっかり水分補給をしつつ10分程休みましょう。

サウナ効果とは?

血行が良くなる

血管が広がって大量の血液が体を流れます。

血流が良くなることで全身の細胞の代謝が高まり、必要な酸素や栄養を届けてくれます。

・自律神経が整う

私がサウナを始めたきっかけが、身体に不調を感じることが多くなり、サウナに入ってからは身体の調子が戻るようになったからです。

大量に汗をかき血流が良くなったその後、水風呂で血管が収縮されます。この温冷交代浴を繰り返すことによって、自律神経が改善され心身ともにバランスが良くなるそうです。

・快眠効果

サウナに入っていると当然大量の汗をかきます。そのため運動している時と同じぐらいの疲労感があり、快眠効果がとても高いんです。また血行が良くなっているため体がポカポカとし、落ち着いた状態で睡眠を取ることができるでしょう。

〜おわりに〜

一般的なサウナの入り方をご紹介しましたが、効果を感じにくい方や慣れてきた方は、サウナの種類を変えたり、より自分に合った入り方を試してみたりすることをおすすめします。マナーを守って、気持ち良くサウナを利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です