こんにちは!

ABY.GYM ボディデザイナー

黒澤です!

今日は冷え性について解説していきたいと思います!

私はよく、お客様の声で、冷え性の話題があがります!

冷え性は女性に多く、8割以上の女性が悩んでいるそうです。

それに比べて男性は4割と少ないです。

女性に比べて、男性が少ないのは一体なぜなのか?

解説していきたいと思います!

冷え性とは?

人によって、冷えの感じ方はさまざまです。

軽度であれば「冷えを感じる」という程度ですが、中度になってくると冷えている箇所がこわばりはじめます。

重度になると冷えの箇所にしびれを感じるように。

ここまで冷えてしまうと、日常生活に支障が起きる「冷え症」と思われますので、中度以上と感じられたらできるだけ早く漢方医などの受診をおすすめします。

冷えの原因は主に4種類あり、血流が足りなくて貧血気味の「血虚(けっきょ)」、エネルギー不足で熱が産まれにくい「気虚(ききょ)」、血液がドロドロになって血流障害が起こる「瘀血(おけつ)」、体内に水分がだぶつく「水毒(すいどく)」などがそれです。

冷えは血流の流れが悪くなるために起こるので、便秘や下痢、肌荒れ、くすみ、頭痛、腰痛、じんましん、アトピー、膀胱炎、トイレが近いなどの症状を誘発することにもなります。

冷え性の原因・改善策

・冷たい飲み物や食べ物を摂っていませんか?

飲み物は、必ず常温以上のものを摂ることです。
寝起きや食前に、白湯をコップ1杯飲むのもおすすめです。
内臓が活性化することで体が芯から温まります。

・糖質たっぷりのお菓子やドリンクをたくさん摂っていませんか?

中年以降に起こる冷え性は血管が縮まり血行が悪くなっている状態が多いです。
つまり動脈硬化の現れの可能性があります。
糖質を摂り過ぎて、血中の血糖値や中性脂肪が増えると血管は詰まりやすくなるので、糖質コントロールをしながら、熱を産生するたんぱく質や質の良い脂質を摂ることをお勧めします。

・定期的に運動はしていますか?

身体全体に筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり、そのぶん生み出される熱の量も増えて、からだを温かく保つことができます。
血巡りをよくして、体をあたためたいときは、ふくらはぎをストレッチすのもお勧めです。
第2の心臓といわれるふくらはぎの筋肉は、血液を送るポンプの働きをしています。
ウォーキングなどの有酸素運動も効果的です。
運動が苦手な人は、買い物に行く時は歩幅を大きく早足にしたり、エレベーターやエスカレーターを減らして階段を使うなどを心がけるだけでも、筋肉を刺激できます。

まとめ

冷え性を解消するために、即効性のある方法はありません。

ただし、生活習慣の改善で解消することは可能です。

自分の生活に取り入れやすいものを試してみて、続けていくことで冷え性が少しずつ改善していくはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幅広い地域のお客様にご来店して頂いております。いつも、ありがとうございます。
綾瀬 亀有 金町 松戸 北千住 南千住 足立区 葛飾区 荒川区 文京区 松戸市 柏市 など

〒120-0005
東京都足立区綾瀬1-32-5新生ビル302

千代田線綾瀬駅西口から徒歩1分
千代田線綾瀬駅西口を左手に出て最初の交差点の左前
センチュリー21様 乃が美 はなれ綾瀬販売店様のビルの3F

ボディメイク専門の個室型マンツーマン パーソナルトレーニングジム 
美ボディジム ABY.GYM

黒澤 貴寛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です