こんにちは!

ABY.GYM ボディデザイナー

黒澤です!

月経期間中のダイエット、なぜ体重が増えてしまうのか?について

月経期間中の体重増加は、多くの人にとって自然な現象であり、以下のような要因が影響しています。

これらは通常一時的なもので、月経が終わるとともに解消されることがほとんどです。

焦らず、食べる量を減らしたりせず、運動して栄養を十分に摂るように心掛けましょう。

月経期間中に体重が増える原因

  1. ホルモンの影響

月経周期中のホルモン(特にエストロゲンとプロゲステロン)の変動が、体内の水分や塩分のバランスを変化させます。
この結果、体内に水分が一時的に溜まりやすくなり、体重が増えることがあります。

  1. 水分保持(むくみ)

ホルモンの影響で体が水分を保持しやすくなります。
この「水分のむくみ」が体重増加の主な原因です。
足や手、顔などが腫れぼったく感じることもあります。

  1. 食欲の変化

月経前や期間中に食欲が増加する人も多く、特に甘いものや塩分の多い食べ物を欲することがあります。
これにより摂取カロリーが増え、体重増加につながることがあります。

  1. 消化機能の変化

ホルモンの影響で、消化が遅くなり便秘になる人もいます。
便秘が体重増加に見えることがあります。

  1. 運動量の減少

月経中は体がだるく感じたり、痛みがあるため運動量が減ることもあります。
これがエネルギー消費の減少につながることもあります。

対策方法

体重増加を気にしすぎる必要はありませんが、以下の方法で不快感を軽減できることがあります:

・水分を十分に摂取する:むくみを防ぐために、水分をしっかり補給しましょう。
・塩分を控える:塩分の摂取を減らすことで、体内の水分保持を軽減できます。
・バランスの良い食事を心がける:食欲が増しても、炭水化物や甘いものに偏らないよう注意しましょう。
・適度な運動を行う:軽いストレッチやウォーキングは、むくみの軽減に役立ちます。
・ストレスを減らす:ストレスもホルモンバランスに影響を与えるため、リラックスする時間を持つことが重要です。
・体重が増えても元に戻ったと思わず「食べてる分、筋肉は育ってる」というふうに切り替えるようにしましょう。
→体重を下げることよりも、筋肉量をつけていけば自然と体重と体脂肪は落ちます。

体重の増加が気になる場合も、一時的なものなので安心してください。
長期的に体重が減らない場合や、体調不良が続く場合は、医師に相談すると良いでしょう。

ABY.GYMについて

ABY.GYMは、短期集中でのボディメイクは推奨しておりません。

ボディメイクを行う上で、食事と運動のバランスが大事になります。

食事を楽しむことにより、心のケアにもなります。

運動を習慣化することにより、リバウンドしにくい、綺麗なボディラインを築くことができます。

地道な作業にはなりますが、一度手にしたボディラインは一生物。

個々に合わせた食事方法、トレーニングを提供していきます。

定期的にモチベーションを上げるカウセリングも行っておりますのでご安心ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒120-0005
東京都足立区綾瀬1-32-5新生ビル302

千代田線綾瀬駅西口から徒歩1分
千代田線綾瀬駅西口を左手に出て最初の交差点の左前
センチュリー21様 乃が美 はなれ綾瀬販売店様のビルの3F

ボディメイク専門の個室型マンツーマン パーソナルトレーニングジム 
美ボディジム ABY.GYM

黒澤 貴寛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です